大学院生の日常

大学院生の日常を記していきます。

Justin Bieber / Love Yourself (part2)   和訳・英語勉強

お久しぶりです。今回は前回の続きでJustin Bieber の「Love Yourself」の訳をしていきます!サビからです!


Justin Bieber - Love Yourself (PURPOSE : The Movement)

 

Cause if you like the way you look that mutch

(そんなに自分の見た目が好きなら)

check!      the way you look」    で   「(あなたの)見た目」

 

Oh baby you should go and love yourself 

(自分のことを愛してどこかへ行っちゃいなよ)

 

And if you think that I'm still holding on to somethin'

(そして,僕がまだ未練があると思っているなら)

 

You should go and love yourself 

(自分のことを愛してどこかへ行っちゃいなよ)

 

【ここから2番】

But when you told me that you hated my friends 

(君が僕の友達のことを嫌いだって言ってきた時があったけど)

 

The only problem was with you and not them 

(この問題は君と僕のものであって、みんなは関係ない)

 

And every time you told me my opinion was wrong 

(いつも僕の意見が間違っているといってきたよね)

 

And tried to make me forget where I came from

(そして僕の意見を忘れさせようとした)

 

check!      where I came from」 は直訳すると「私はどこから来たのか」となりますが通常は「言いたいこと、動機」などの意味で使われるみたいです。「自分の気持ちがどこがどこから来たのか」と考えるとわかりやすいかも。

 

 

//////////ここは前回の記事参照////////

 

/////////サビ繰り返し////////

 

 

For all the times you made me feel small 

 (いつも君は僕を恥ずかしくさせた)

 

check!    「fell smallで「肩身が狭い、恥ずかしい」

 

I fell in love ,now I fell nothin' at all

(僕は恋してた、でもいまは全く何にも思ってない)

 

check!    「at allで「全く

 

I never felt so low when I was vulnerable 

 (傷つきやすかった時、決して落ち込むことはなかった)

 

check!    「feet lowで「落ち込む、気力がない」/「vulnerableで「傷つきやすい

 

Was I a fool to let you break down my walls?

 (僕は壁を壊すことを許しちゃう愚か者だった?)

 check!    「break downで「壊す、破壊する」/「feet lowで「愚か者、ばか」 

/////////サビ繰り返し////////

 

 

これで以上です‼ 

全体的な内容としては元カノへの皮肉っていう感じですね笑

 

いろいろ使えそうな表現もたくさん出てきましたね!

何回も聞いて覚えるぞ!ということで見てくださりありがとうございます。

 

twitterではこのブログで紹介した表現を発信しています!

気になった方はぜひフォローしてください^^