大学院生の日常

大学院生の日常を記していきます。

大学の過ごし方-入学前に知っておきたいこと-

大学生の過ごし方

これから大学に進学する人必読 後悔しない大学生活

こんにちは。日曜日にもかかわらず引きこもっているKです。タイトルが非常に真面目になっていますが、大学院生である私が自身の経験をもとに、学生目線で少しずつこのテーマで投稿していこうと思っております。

自己紹介

まず、私は現在理系の大学院一年で毎日研究に取り組んでおります。研究内容や具体的にやっていることはまた後日紹介します。

大学では情報工学部に所属していて、その前に一浪しておりました。どこにでもいる学生です笑

大学ってどんなところか

大学ってどんなところか想像はつきますか?サークルに入って友達を作ったり、アルバイトをしてお金を好きなものに使う。自由なイメージだと思います。その通りなんです。自由なんです。学校にもよりますが、テストも普通に勉強していれば落とすこともほとんどないですし。ただ、自由だからこそ危険なんですね。4年間を無駄にしかねないんです。そうならないためにも以下の点を考えてみてほしいと思います。

  • 生まれ変わるなら誰になりたい

ざっくりですが、要するに目標が必要なんです。。当たり前かもしれませんが、僕を含め多くの学生ができていないのが現状です。それはきっと将来の夢などが決まっていないまま受験を控えてしまうことが原因です。なんとなく入学する人が多いってことですね。ただ、それでいいんです!高校三年生の時点で夢が決まっている人などほとんどいないんですから。目標を持つというのは「将来の夢を決める」ということではありません。「理想の自分を想像する」事です。どんな人にあこがれるのか。どんな人になりたいのか。入学する前に想像してください。想像できれば、それをどうすれば良いのかを具体的に次のブログで記載しますのでチェックしてみてくださいね。